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【Meta Quest 3 レビュー】第4代目にして納得の完成度

VR

この記事は前身のブログ記事からの移管です。

前々からVR環境に興味があったので今回、思い切って買ってみたのでレビューする。大幅な赤字である。結構キツいです。

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とりあえず外観から見ていく

上から見るとこんな感じ。

metaquest3

外箱はシンプル。

このダンボールの質がとんでもなく高い。正直Macbookとかの箱より好きなレベルで好き。

metaquest3
metaquest3

どうせ誰も読まない説明書。

description paper

TypeC端子を搭載している。

オーディオジャックも搭載。遅延がない音声が楽しめる。

仕様

Meta Quest 3Meta Quest 2
重量515 g503 g(Wikipediaより)
ディスプレイ解像度2064×2208 ピクセル(片目当たり)1832×1920ピクセル(片目当たり)
最大リフレッシュレート120 Hz90 Hz
視野110度(水平)、96度(垂直)不明
SoCSnapdragon XR2 Gen 2Snapdragon XR2(Wikipediaより)
外部カメラRGBカラー白黒
引用:https://www.meta.com/jp/quest/

使用感に特に関わってくるであろう項目だけ抜き出した。これだけ見せられても何のことか分からないと思う。語弊を恐れずに言えば、前作から比較して、少し重くなったけど画面がきめ細かくなってヌルヌルになって、処理性能が上がって、パススルーの時にカラーで視認できるようになったということである。

最大リフレッシュレートに関しては注意が必要で、120Hz対応しているソフトを使わないと120Hz描画されないということである。

何ができるの?

作業空間として

こちらを参考にしてもらいたい。持ち運べる作業環境にもなったりもする。

大画面での映像鑑賞

Meta Quest自体が重いので、2時間も映画を観るとかなると結構疲れる。

おわりに

未来を感じるデバイス、しかし完成度は既に高い。

等にUI/UX面の完成度が高くMetaすごいなと感じる。ハンドトラッキングの精度に関しては初めて触った時に感動した。

次作では単縦なハードウェアリソースのマシマシに期待。